ISO9001の認証取得

認証マーク BSI, JAB, FS589809, ISO9001, ヘリテージサービス事業部

弊社は、品質マネジメントシステムの適用規格である、「ISO9001:2008 / JIS Q 9001:2008」を大阪本社・東京本部のヘリテージサービス部門にて、認証を2012年9月10日付で取得しました。(認証登録番号:FS 589809)
今後とも社史の企画・製作で日本一の顧客満足度の実現に努めて参ります。

認証登録内容

所在地 株式会社出版文化社
東京本部 ヘリテージサービス部門
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-20-2 ワカヤギビル2階

株式会社出版文化社
大阪本社 ヘリテージサービス部門
〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3-4-30 船場グランドビル8F
認証登録範囲 社史・記念誌およびその電子ブックの企画、制作
認証登録番号 FS 589809
認証登録日 2012年9月10日
審査登録機関 BSIグループジャパン株式会社
認証登録証

ISO9001 品質目標

1.日本一の顧客満足度を実現するために、全社をあげて取り組む。
2.顧客要求事項を把握した企画・見積書を提案する。
3.トラブルを未然に防ぐための工程管理を行う。

ISO9001 品質方針

「社史・記念誌の制作会社として、日本一の顧客満足を実現する」

社史・記念誌の制作会社として、企画立案、原稿作成、編集、デザイン、校正、媒体管理、納期管理、アフターケアなどの各業務プロセス、および完成品の品質において、日本一の顧客満足を実現し、もって日本一の制作会社になる。

国際間、業際間、上下間の企業競争、そして長引くデフレと日本経済の衰退により、明治以来、営々と出版を続けられてきた日本の社史は、いま大きな転換点を迎えています。記録を次代に伝えるだけでは社史の価値が認められず、社史を出版するサイクルが長くなり、企業が社史にかける時間とコストが圧縮されています。

そのような背景のなか、2011年に当社は法人設立25周年を迎えました。社員の奮闘のおかげで、以前は社史の発行に積極的ではなかった中小企業を中心とした顧客からの引き合いは年を追って増え、完成した社史は700点を超え、社史を企画・製作する専従社員数では日本最大の規模をもつに至りました。

私たちは企業規模を追ってきたのではありませんが、現状を踏まえると、社史の業界、および制作する社史の品質において、一定の影響力を持つに至っていることを自覚し、規模に見合った品質を提供できる会社であらねばなりません。しかし、私たちが実現できている顧客満足は、まだ十分でないことを私たちは知っています。さらに学び、磨かなければならない精神と技術が多く残されています。

また長年、書籍として出版されてきた社史は、デジタルメディアを活用する企業が続々と現れ、媒体が多様化し、企画が複雑になり、編集担当者や原稿執筆担当者に、より高度なスキルと企画力が求められています。
品質管理において見逃してはならないのは、担当する社員や執筆担当者のやりがいです。顧客要求事項が把握できていなかったときに起こる不具合は、企画のやり直しや原稿の大幅な修正へとつながり、心血を注いで企画や編集に当たっている関係者のやりがいを削ぎ、社史への情熱を萎縮させます。これらの不具合のうち、顧客要求事項を初期の段階で明確化し、顧客と共有することで未然に防げるものが多くあります。
当社のISO9001では、不具合を未然に防ぐために策定する品質管理方法を制作プロセスに組み入れ、作業の区切りにおいて、顧客満足を確認しながら進めてまいります。

私たちは「社史日本一」という地位を求めるのではなく、企画と編集に誠意を尽くした結果としての「顧客満足日本一」を目指して、ISO9001を取得することを宣言いたします。


2012年4月1日
株式会社出版文化社
代表取締役社長
浅田 厚志

 

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